1. 無料アクセス解析

いい日記^^

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はあるギルドの集会に参加してきた

そもそものきっかけは昨日手に入れた鳥の名前をfrom Japanにしたことから始まる
そのお陰で狩場で知らない人にお前はヲタか?と何人かから話しかけられた
どうも世界の中で日本人=ヲタのイメージは出来上がってるらしい(´・ω・)
で、話しかけられた中の一人と意気投合しフレ登録した
けっこうマメに話しかけてくる人で、今日ギルドの集会があるから遊びにこないかと誘われた
どうも日本のオタ事情の話をして欲しいらしい

どーせ、2,3人だろと軽い気持ちで溜まり場に向うと20人弱くらいいて泣きそうになる(ヽ'ω`)
到着して挨拶すると全員妙にテンションが高いw
楽しそうだし、なるようになれと勢いで参加\(^o^)/

チャットログが残らないからスクショでログを撮影してたけど、思いのほか長時間(2時間くらいw)参加してキリがなくなったので以下に回想形式で



歓迎の挨拶をうける
既にこの段階で全員テンションが異常に高い

nukonuko(←自分のID名)先生と連呼される
外人:なんでお前はわざわざアメリカの鯖で遊んでるんだ?日本鯖は?
俺:今のジャレコの乙り具合を説明

ここで一時ネトゲの話題になる
特にアジア圏の外人さん達は母国でROがいかに人気があり、RO2がいかに大型タイトルで期待と夢を膨らませているかで盛り上がる

空気読まずに
俺:日本じゃRO2はもうユーザーに見放されたよ?w

本当か?と外人騒然

ここからアニメに話題になる

外人:日本の最先端の人気アニメをお前の好みで教えてくれ
俺:カイジ面白いよ~
外人:カイジとかwwwセンス悪いな、お前
外人:今はハルヒだろjk

ハルヒはアニメを数話、ラノベの方は3巻くらいで詰んだ俺だけど、ここで必殺技を使う

俺:ハルヒの舞台はウチの近所なんだぜ?
外人のテンションがまた急上昇

カイジで失ったnukonuko先生のポジションをなんとか再び回復
アニメやマンガの話で盛り上がる

外人:カイジはもういいから他の作品を教えてくれ

カイジ不遇(´;ω;`)

俺:らき☆すたとかOPがいいと少し前に話題になってたよ
外人:みてくる┗(^o^ )┓=3=3
フットワークこいつらかるいなwと思いつつ、煙草吸いながらモニター見てると
このOPはやべぇwwwと再びテンションが急上昇
止まっていたログが急激に動き出すΣ(・ω・`)
どうやらお気に召したようだった
その後、クラナドを好きな外人がいたので少し会話
fateは文学、クラナドは人生という言葉を教えといた

その後は適当に上がった話題を皆で話しつつ解散
あっという間の2時間で楽しい時間をすごすことが出来た(`・ω・´)


居合わせた人はマレーシア、シンガポール、ドイツ、ブラジル、台湾、インド、よく知らない国、そしてアメリカと本当に多国籍な人たちがいて面白かった
身内ギルド以外はどこのギルドもこんな感じで多国籍らしい
アジア圏の人は自分と同様に翻訳ソフトや辞書を使いながら会話してるらしいし、意味が伝わればおkみたいな雰囲気なので英語が苦手だからとアメ鯖を躊躇したり、PTで無言でいた当初の自分がバカらしい(´・ω・)
現在は日本人ギルドに所属しているんだけど、多国籍ギルドに加入するのも楽しいかもなと最近よく思う
少し不安を感じるけど(ヽ'ω`)
2008.02.23 21:49 | ルナティア | トラックバック(-) | コメント(2) |
holic5


アメ鯖でとんでもないイベントが実装された
内容自体は新ペット(鷲なのかな?)をくれるだけなんだけど、1ヶ月以内にLv35まであげないと取り上げられらしい(´;ω;`)

まったりプレイヤー置いてけぼりで低Lv狩場は阿鼻叫喚の地獄絵図になっていた(´ω`)
自Lvより30とか低いmobを瞬殺していく人間で溢れ、適正Lvの人がただ棒立ち(´・ω・)
沸きが激しい場所でもmobが消えるという珍事にお目にかかれた

こう書くと自分はなにもしてないようだけど、しっかりジャパニーズうざ狩りスタイルで現地のhardcore gamer(笑)と縄張り争いを楽しんできた(´^ω^`)
メイジの遠距離1確狩りと範囲狩りの本領発揮だ(ヽ'ω`)

俺の狩場だから後から来た人間は他に行けと叫ぶ者、シカトして疾走するドラゴンやダチョウ、飛び交う魔法、お前は負け犬だと挑発し返すもの
まさに戦場がそこにあった
しかし、負け犬とかそうとうアレなディスり方で見てて吹いてしまった
罵倒や挑発をするにしても、もう少し他にも言い方があるだろうに(´・ω・)

狩場がいつもこんな雰囲気だと辟易してしまうけど、一過性のものだろうからたまにはこういう殺伐もいいと思う
所詮はゲーム内のことだし、個人的には嫌いじゃない
むしろPK可な仕様ならもっと盛り上がったのに(・´ω`・)

追記
改めて公式見てみたら期間は約3週間で30以下没収だった
Lv30↑で貰えて、Lv35↑だと見た目変化&Lv据え置きらしい

35↑までLvあげたいけどこれは相当頑張らないときつそうだ(ヽ'ω`)
2008.02.22 16:19 | ルナティア | トラックバック(-) | コメント(2) |
特に面白いPTと出会うこともなくクレグ山脈のLv帯まで来てしまった
■ LunatiaholiC ■さんの狩場記事によると、ここからの狩場はほぼソロフィールドが続くらしい…
レアドロップが以前よりも高値で売れるので資金だけは順調に増えてきてはいるけど、野良PTを組む機会が少なくなるのは残念だ(ヽ'ω`)
holicでは多国籍の人間とチャットできる部分に大きな魅力を感じていた身としてはチト辛い(´・ω・)

さらに、メッセのFLが消滅する不具合が先日あって追い討ちをかけられている始末
狩場や街で登録していた人を見かけたら再度登録していってるんだけど、めんどくさい
といいつつも、時差の関係があるのに日本人の俺とよく会う人=廃率高いわけだから大方は再登録をすることができた

余談だけど向こうでは廃人をhardcore gamerっていうかっこいい響きの呼びかたをしている
なんかズルイので日本ではdeadと呼ばれているんだぜ?と死人呼ばわりしといた
かなり間違った知識を教えてしまったけど、廃人とか単語分からないし他にうまい言い回しが思いつかなかったので(´・ω・)

こないだ「hi dead」と呼びかけたら「i'm dead LOL」と返事してくれたし、気に入ってくれたぽいからおkだろう(´ω`)


他に特にネタがないので先日あったバグを

holic3


afkから戻ってきたら目玉だらけでかなり焦った><
なんというこっちみ(ry・・・( ゚д゚ )

holic4


再パッチか蔵をまた落としなおすのめんどくさいなと思いつつ数分放置したら普段の景色にΣ(・ω・`)
しかしコレってなんだったんだろう・・(´・ω・)
2008.02.18 14:59 | ルナティア | トラックバック(-) | コメント(6) |
ヲタ外人と相変わらず遊んでいる
もはやこの為だけに米国holicを続けてるような気がしないでもない(´・ω・)
せめて対人が実装されていればLvあげの気力ももう少しでるんだが(´・ω・)

英語力は依然中学生レベル(´ω`)
スカイプとかで遊べたら面白いだろうな~
チャットよりも喋ってる方が意思を伝えるのは楽そうだ

ペットの名前やID名を見た限りでは日本人かそうじゃないか判別に困るくらい日本語ID?の外人さんがいる
以下はその一部
勝手に他人のIDを書くのは晒しみたいで気が引けるが、遠い異国&一人を除いてフレリストに登録した人たち&公式HPに他人のIDつきのSSを勝手に貼るのがおkなお国柄だからセーフだろうと判断
問題があったら削除しよう(´・ω・)
まぁ、ないだろうけどさ(´・ω・)

PantiraAnime
直球すぎる

Katura kotonoha
Nice boat.

ki ni si nai
きになる><

Kawaii○○
先頭にKawaiiとつけたIDは数人遭遇


キリがないので、この辺で
他にも多数いるんだけど特に面白かった名前の人たちを


名前じゃないけど、このネタが通じるのかというサプライズを最近一番うけたものをひとつ

外人さん:ya ra na i ka
俺:da ga ko to wa ru

同性愛が日本よりオープンなお国柄だからネタじゃなかったら涙目\(^o^)/
阿部さんまで知ってるとか、ヲタ外人・・恐ろしい子><

つづく(´・ω・)
2008.02.10 23:33 | ルナティア | トラックバック(-) | コメント(8) |
先日ヘイズウッド中央の激沸き地帯で狩りをしてたらPTに誘われた
狩り開始してしばらくするとプリさんが着いて来いと言い残し、敵の濃い方向に走っていく
?と思いながらテクテク着いていくと、プリさんがフルボッコにΣ
範囲・範囲と連呼してるので意図を把握
確かにちまちま戦うより効率はいいけど、トレイン→範囲で一掃とか日本だと即晒される狩り方だ(´・ω・)
周りにも狩りしてる人いるし、迷惑なのでは?と辺りを伺うけど特になにもなし
文化の違いか、どーもおkぽい

それならこっちも本気だしちゃうんだぜ?ってことで今度はプリさんに付いて行かずに、自分もトレインしてプリさんと合流→範囲で(ry

向こうも意図を把握したようで上機嫌にチャットをしてた

プリ:この狩り方うめぇwww
プリ:効率うめぇwww
プリ:1匹づつ狩ってるやつざまぁwww
プリ:こんな狩り方思いつく俺は天才かもしれんねwww

苦笑する内容が多いからレスに困る

しかし、このプリさんはかなりの効率厨なようで、しきりに効率やら経験値って言葉を連呼する
その連呼たるや2時間の狩りの間、けっして止まることはなかった・・・w


効率厨と一緒に狩りしたというありふれた話なんだけど、海外で出会うと感慨深いものがある(´・ω・)y-~~
終始ご機嫌だったので、見ててなんかかわいいしw
日本と比べて、感情をチャットに素直に出す人が多いように感じる
こういう部分は大好きだ


余談だが、向こうでは溜め込みトレインのことを、ルアーというみたい
釣りの疑似餌感覚で、自分=ルアー・敵=魚なんだろうか
多分だけど(´・ω・)


余談その2
いわゆる範囲一掃狩りで一番懐かしいのはECOのラーヴァ・ITを使ったネノオウ狩りだろうか
コマンドがネノオウを掴んで一箇所に固定し、永遠に沸き続ける取り巻きを巫女が倒しつつドルが回復みたいな
コマンドがいない時は中皿がソリッドしたりと、生息してた鯖で当時飽きるまで毎晩のようにしてた記憶がある
こっちはお国柄か即晒されてたけど\(^o^)/
ECOは引退して何年も経つけど、懐かしいなぁ

ルナティアは日本でoβ始まったらECOからも人が流れてきそうだ
グラ的な意味で
久しぶりに遭遇した、MoE民な友人もoβ開始を心待ちにしてた
グラ的な意味で

つづく(´・ω・)
2008.02.08 22:02 | ルナティア | トラックバック(-) | コメント(0) |


パンヤのPVみてたらコンチェのことを思い出したので便乗更新

対人の大会があった時の様子
手前チームの構成は兵士・兵士・魔術師、相手チームの構成は弓・兵士・ヒーラー
兵士というのはいわゆるヲリ、魔術師というのは皿とかメイジだと思えばおkだと思う
手前チームの攻SUが自分

まぁ、フルボッコにされてるだけのドM動画だけれども
相手の兵士(汰○さん)に対して有利属性なのに、倒す前に弓(ノ○さん)に自分が倒されてるし
他ゲーのPvPのも含めて、他にも自分が出てるのがいくつかあるので暇な人は捜索ドゾー

Duは他ゲーのPvPとシステムが全然違い、新鮮な気持ちで遊べることもあってけっこうはまってた
自分が対人厨なのもあるけど (´・ω・)

復帰することはないだろうけど、活性化してるといいなぁ
2008.02.07 07:12 | コンチェルトゲート | トラックバック(-) | コメント(2) |


パンヤseason4が発表されたらしいですよー
season3の時のPV見たときも思ったけど、もはやゴルフじゃないですね^^

フレンドリストの9割が引退してる身としては・・・(ヽ'ω`)
他ゲーで知り合った人で垢もってる人に遭遇した時、メッセかIRCで誘われた時ぐらいしかインしてない(´・ω:;.:...


wWw>対抗してTOPをウチもseason4に><
20070613012431.jpg
↑season3
luna2
↑season4

season2がないのはナイショ
2008.02.07 06:11 | パンヤ | トラックバック(-) | コメント(0) |
OTAKUは世界共通語というのを認識する出来事が起こった

LvあげをしてたらPTに誘われた
現地で即席レベリングPTを組むのはわりと一般的らしく、これまでに何度かあったので躊躇なく参加
ソロだと眠くなるしね(´・ω・)

で、チャットみてるとアニメやマンガのタイトルがちらほらでてくる
スルーできるわけがない(´・ω・`)

俺:are you OTAKU?
アメリカ人A:i love HENTAI!!!
アメリカ人B:AKIHABARAAAAAAAA
台湾人:アニメとエロゲで日本語覚えましたがなにか?
ポーランド人:俺のターン!俺のターン!
国籍不明:お前らDB見たとき何歳だった?

PTM全員がオタとか酷すぎる^q^
初めて外人に心をひらいた瞬間だったかもしれんね
オタ外人の親しみやすさは異常

作品名を誰かがあげるとチャットのログの流れが速い速い
英語に慣れない身としてはチャットに参加しながらの狩りはちときついけど楽しかった
例えばひぐらしの時だと↓みたいな感じ

「USO DA!!!!」
「<●><●>」
「K!K!」
「:)rena is cute」

こいつら詳しすぎるw
どうもリアルタイムで見てたらしい
OPチャットでずっと会話してる人がいたので途中から他PTの人間まで会話に入ってくるし、楽しいひと時を過ごせた

旅の恥はかきすてともいうし、今後の野良PTではオタネタを1発かまして探りをいれていこう

つづく(`・ω・´)
2008.02.02 00:30 | ルナティア | トラックバック(-) | コメント(4) |
相変わらず異文化コミュニケーションしとるよ
今まで海外接続とかうぜーくらいにしか思ってなかったけど、今回の一件で外人さんに今後は優しく接することができるかもしれない
まぁ、向こうがそれを求めるか謎だが(´ω`)
国内ゲーで出会う外人さんといえば台湾人、中国人、ブラジル人あたりがおおいのかな?
以下イメージと偏見

台湾人→親日、日本語けっこう分かる
中国人→RMTのイメージ(´`) 、寄生やPKしてくる(´`)
ブラジル→独自のコミュニティーからでてこないから接点あまりなす

多分、こんな感じだと思う
どの国の人も過去にゲーム内で仲良かった人がいたので勿論人によりけりなんだろうが


狩りをしてたら初めて話しかけられる

外人:hi,~以下イミフ

ぬくもりに飢えていた俺は嬉しかったけど、コミュニケ不可能と思いシカトした
シカトしても話しかけてくる
電子辞書でなんとか訳してみる

外人:お前のペットのアクセいいな、俺も欲しい
外人:どこで手に入れたのか教えろよ、もしくはくれ

ただの乞食だった・・・(´ω`)

こんなこともあった

また例によってPTを羨まし孤高にソロ狩りに勤しんでいたら、無言でPT要請がきた
元々ソロが嫌いな俺は嬉しかった
様子みてたら相手も無言だから俺も無言で狩りを開始してみた
外人の職は前衛だったからそいつを壁にしながら後ろから魔法を撃っていく
俺ばっかり攻撃してて外人は初発だけ素殴りして、あとは棒立ちの案山子だったけど、それでも以前みたいに死なないだけマシだった

案山子とのペア狩りに慣れ始めた矢先に外人が一言afkと言い残し狩りを中断して座り込んだ
これだから外人は(ryと思いPTを抜けようと思ったけど思いとどまる
こいつと友達になればLv20まですげー楽なんじゃね?
そう思った俺は15分して帰ってきた外人に勇気を出して↓の内容を話しかけてみた

俺:日本から接続してるんだけどお前はアメリカ人?
俺:お前強いから今日の狩りはすごく助かるんだぜ?
俺:このゲーム面白いな。とうぶんは続ける予定だから友達登録しないか?
俺:英語は苦手であまりチャットはできないかもしれないけど

いつかこんな日がくるんじゃないかとエキサイト翻訳で事前に用意してた文章を打ち込んでいく
文章を考えた時に夢想してた相手とはほど遠いが贅沢は言ってられなかった

「lol」と一言レスがあっただけで、外人がまた狩りを再開した
勿論、案山子プレイで(´・ω・`)
そしてすぐにまたafkに
PT解除して町に戻った(´;ω;`)

ちなみに後で知ったんだけど「lol」っていうのは日本で言う「w」らしい
俺乙すぎる\(^o^)/

まぁ、この後も色々出会いはあったんだけどその中にいい人も沢山いた
辻ヒールくれるプリさんや、余った装備をくれる人や、クエの討伐対象が分からなくて質問したらわざわざ連れていってくれる人とか
一人で異国を旅してる気分の俺にとってヌクモリティはマジで嬉しかったりする
チャットで徐々に会話が楽しめるようになってきたりと英文作成も少しづつ臨機応変に対応出来るようになってきた
なんとかなるもんだ
文化の違いにギャップを感じたりすることも多いけど、なんだかんだで新鮮で楽しい
公式HPに自分の顔写真をうpするコーナーがあったりする日本では考えられないお国柄だしw
ピザぽいやつとか自重しろとおもいつつ、ちょwww公式で晒しとかwwwwとwktkしながらコメも読んでみたり
「ピザ乙^^」とかあるわけもなく、「cute>.<」とか「nice guy!!!」みたいな感じでぬるい微笑ましい
中には「kawaii////」とかもあったりした
アメリカでは通じるのか、日本人スネークの仕業なのかは謎だ

つづく(´;ω;`)
2008.02.01 00:18 | ルナティア | トラックバック(-) | コメント(0) |
